微塩日記

20代 病院勤務の日記

挑戦 人生初めての社会人サークル参加してみた

一週間ぐらい投稿サボってしまった…既に三日坊主発動してる。まあこれが日常茶飯事なんだけど。

学生の頃は基本的に仲のいい奴や部活動のメンバーばかりつるんでいたからクラスの人と積極的に関わろうとしなかったから、社会人になってからは学生の頃の知り合いや友人はおろか幼馴染ですら交流する機会が激減しているなーと。職場の人は?と思うだろうけど、よく考えてみ?クラスの人と仲よくしようとしなかった奴が職場の人と仲良くなろうとするかね?学生のころよりもう少し社交的にはなってると思うけど。案の定職場の往復だけで同期も少なく食事会なんてめったにないから人と気兼ねなく話すことがほぼなくなってしまっている状況に良くないと思ってた。人脈を広げて損することもないし、コミュ力は実践してなんぼだし。

社会人サークルという存在は元々知ってはいたけど、知らない人同士で、しかも大勢の人と遊んだり、食事したりと…正直自分には遠い世界、関わりのない世界だと勝手に決めて線引きしてた。でも退職してせっかく空いている期間があるのだから、今までの自分と同じことや同じ考えではいけないよなと奮起。申し込んで参加してみた。

あ、意外と楽しい…みんないい人や…酒飲めないけど

年齢層に幅があるサークル一回と、年齢差±5ぐらいの近い年代のサークルに一回参加。みんな酒ガンガン飲む飲む(笑)。自分は一切飲めない(ほろ酔い一缶で体調不良)けどそれは気にしない。酔ってる人と話すのも楽しいし!年幅が近いとほんとに友達感覚で話できるし、幅が広いと一歩距離を取るけど、話してて人生の先輩方が多い(その時僕が最年少)から勉強になった。

僕はどうやら真面目すぎるから遊べとのこと(笑)夜の街で遊ぶ経験も必要と…

うーーーーーーーん……まあ…おいおいでいいかな(笑)

一番驚いたのは、意外と自分は初対面且つ他人数の人ともそこそこ話せたことかな。絶対部屋の隅とか壁際で浮くんだろうなと思ってたけど終始喋ってたな。分からんもんやね。