微塩日記

20代 病院勤務の日記

転職エージェント使うことでのメリット デメリット

人生初の転職を転職エージェントを利用して感じたことをダラダラと…

良かったことは、何より安心感が全く違うなーと、細かいところを気にしてしまい不安になりがちだけど、しっかりサポートしてもらうから、何かわからなかったり、転職のセオリー的なもので知りたいことは丁寧に教えてもらえるから1人で背負いこむことがないから気が楽。

特に初めての転職だから、新卒の時とはやり方がまるで違う部分が多くて驚くことが多かった。書類は手書きではなくWord入力、書類の事前郵送しなくていい、面接は自分が先に部屋に入っていることが多いetc…そーいうとこも実はね…と教えてくれた。

面接先の人とのやり取りも密にしてくれるから、自分の経歴や現在の状況も伝えてくれるから、自分が調べて応募するより、面接先と自分のギャップもそこまでないところは良かったな(ごく稀にあるらしい…)

 

ここからは少し気になったところもいくつか

1月頃に退職して5月入職を考えていた状態で、登録すると、登録初日から電話で希望する条件を聞かれる。その後は毎日求人情報のメールを送られ、定期的に電話で求人情報の紹介や現状の報告をする。手厚くありがたい反面、もう少しゆっくり考えたかったかなと正直思う。早く早くと結構圧が強い笑 早い時はその日紹介された求人先をその週中に面接するよう促されたΣ(・ω・ノ)ノ

さすがに断ったけど笑    ( ˙-˙ )流石にそれは…

ゆっくり考えたい人は登録しても時間をかけたいことを予め伝えるか、登録を遅らせるのも手かも…

もうひとつは、毎日送信されるメールの求人情報が被りが多いことかな。この求人前も見たな…ていうのが結構あった。この求人に興味はあるかと定期的にアンケートもあったから、ちょっと違うのも見たいと要求したんだけど、あんまり大きくは変わらなかったな。

自分から積極的に探して、エージェントに提案するのもあり!!(👍🏻- -)

 

これだけダラダラ書いてたら何書いてたかわかんなくなってきた…

自分としては今回転職エージェント使って良かったと思う!特に初めての転職の人は特にいいと思う!合わなかったら別のエージェント登録したらいいし(´∀`*)

ちなみにエージェントは2つ以上登録するのが普通なんだって!!

長文失礼しましたm(*_ _)m