微塩日記

20代 病院勤務の日記

無知ほど怖いものはない

引っ越し準備にかかるにあたって火災保険や水道・ガス・電気の契約をしなければ。と考えていると某大手引っ越し会社のライフラインから電話が入り、当社が推奨しているおすすめのガス・電気会社がありまして…と。さらに契約することによる特典や引っ越す際にサービスとしてウォーターサーバーを無料で取り付けるなどなど早口で説明される。よくよく聞いてたらどれも後々手数料や送料で割高で、他者と比較してもコスパ的にあまり良くなかった。

まあむこうもビジネスだしなぁ…とは思ってたけど、普通に怖かったのが、特典やサポートを「付けますか?」ではなく、「付けますけどいいですよね?」というスタンスで、且つ日本人が弱い「皆様は契約されている 多くの方は実施している」とうまーく誘導してくる。適当にはいはいと答えてふたを開けてみたら不必要なサポートや特典が初月は無料で次月からバンバン引かれる。

有識者というか普通の人は知ってるのかわからないけど、今回初めての引っ越しだったから引っ越し業者や賃貸会社のやり方がビジネスとはいえなかなか…功名(笑)1か月は基本的に無料にしている理由は、入居してすぐはバタバタしてるから、解約するのを忘れて料金が発生して儲けるシステムなんだって。言われるまでマジで気づかなかった。タダほど怖いものとはよく言ったものだ。

最近みた行動経済学の本やマーケティングの技術を巧みに使い誘導する。個人的に騙すのではなく誘導するのが質が悪い…まあ仕事なんだけど!!!(くどい)

でも本当に今回親からの助言やネット、経験した友人から話を聞いて回避できたけど、全部ひとりで取り組んでいたら7~8割ぐらいは誘導されそう。内2割はウォーターサーバー(笑)

これが資本主義…怖え…自分の身は自分で守れってことだな。知識があれば防げるし